進捗状況(12/11)

今日はXAMPPにMySQLがついているのを教えてもらい、ゲットしました。
権限取得のためにCドライブ直下にインストールし、簡単に環境を整えられたました。
有効化は"XAMPP Control Panel"で行います。(XAMPP.jpg)

とりあえずMySQLを使ってデータベースを作成するので、Startする。
PIDとPortが表示されるので接続は成功している模様です。

次にApacheをStartするとブラウザが開いて、その上でデータベースの操作ができるそうなのですが、、、
ローカルホスト画面が開いて終了。
よく見るとコンパネにエラーメッセージが表示されるので読んでみると"This may be due to a blocked port,"という一文がありました。
ポートがブロック、もしくは使用されているようなので、このサイト(https://php1st.com/946/)を参考に以下の方法を試してみようと思います。

(1)Port80を使っているプロセスを停止、移動
(2)Apacheの起動ポート番号の変更(80から未使用のポートに)

やりかた事態は難しくなさそうなので、(2)の方法から試していきたいと思います!
もちろん、明日から!

ではでは
By イニシャルU