進捗(1/11)

プログラムが冗長化している部分を自分なりに組みなおしたり、削ったりしようと思います。

まず短いコードをモジュール化し過ぎて、import文が多くなってしまっているのが気になったので関連のあるものを合わせて数を減らしました。
あと、使わないのにimportしている部分があったので削除したりしました。


変更後に不備がないか調べるために実行すると、音声認識がうまくいかず、なかなか変更部分にたどり着けませんでした。
なので、未実装だった音声認識効率をあげる単語辞書を導入しようとすると、exeファイルではできたのにモジュールモードではエラーを吐いて実行できません。

以下スクリプト

(変更前)
start_julius.sh----

cd dictationkit
./bin/windows/julius.exe -C main.jconf -C am-gmm.jconf -module > /dev/null &
cd ../

---------------------------

(変更後)
start_julius.sh----

cd dictationkit
./bin/windows/julius.exe -C dictionary.jconf -module > /dev/nul &
cd ../

dictionary.jconf はジュリウスを起動させる際の設定ファイルで、以前単語辞書作成の際に作ったものです。
内容は変更していないので、上のコードでできるはずなんだけどナー。

変更前に戻して実行するとエラーは起きないので、スクリプトに問題があることは分かるのですが、どこらへんが悪いんでしょう・・・

変更後のコードを弄ったり、jconfファイルを弄ったりしながら解決方法を探してみます・・・

変更前 : julius.exe -C main.jconf -C am-gmm.jconf -module
変更後 : julius.exe -C dictionary.jconf -module

考えられるとすればこのあたりなんですよねー。
聞くところによると変更前の.jconfは全単語を網羅したもの。後者はピックアップしたものだそう。
C dictionary.jconfの中身の記法がミスっているのか、あるいは参照先が間違っているのか。。。わからぬ。